• ホーム /
  • おしえてウォッターくん!家庭での水道トラブル対処法

おしえてウォッターくん!
家庭での水道トラブル対処法

Q

漏水が心配なんだけど、何か確認できる方法はあるの?

A

家庭でできる点検のポイントを教えます。次の箇所を点検してみてください。

◇点検箇所:蛇口→ポタポタと水がもれる。蛇口に耳をあてると、シューッと音がする。 水抜き栓→ハンドルが半開になっていないか。(半開の場合は左に回して全開にすること) 壁・羽目板・地面→配管されている場所が濡れている。 ロータンク→中の浮き玉・排水弁が正常に動いているかどうか。 水洗トイレ→使っていないのに、便器の水がゆれている(水漏れの場合は、タンク用止水栓で水を止めること)。 汚水ます→ふたを開けると、いつもきれいな水が流れている。 ◇簡単に確認する方法:1.お使いになっている蛇口を全部閉めてください。 2.次にメーターボックスのふたを開けて、水道メーターを確認してください。 3.蛇口を全部閉めてもパイロットが回り続ける場合は、漏水が考えられます。
Q

水道の漏水や故障が起きた時に、どこに修繕を頼んだら良いか分からないんだけど……

A

お客さまからの修繕依頼に対応できる「地元密着型水道修繕登録店」をご案内しています。

「地元密着型水道修繕登録店」はこちら

Q

水の出が悪い(または強すぎる)、濁り水や異物が出るなどの異状がある場合、どうしたらいいの?

A

24時間365日電話相談を対応する水道修繕受付センターに連絡してください。お問い合わせの内容から、現地での調査が必要と判断した場合には、速やかに調査員が現地に伺います。

お問い合わせ

■水道修繕受付センター

TEL:022-304-3299FAX:022-304-3318

Q

水道局の名をかたった怪しい人が家を訪れてきたんだけど…

A

仙台市水道局では、お客さまのご依頼なしに家の中での点検・修理等を行うことはありません。
最近、水道局・水道業者をかたった不審者や不審メールに関するお問い合わせが寄せられています。
仙台市水道局では、メーター検針や漏水調査でお客さまのお宅に伺うことはありますが、家屋外(水道メーター付近)での作業となり、家の中で作業をすることはありません。
覚えのな「水道の点検「水道料金の集金等で訪問があった場合には部屋に入れず訪問者の「会社名「氏名「用件をご確認いただき仙台市水道局までお問い合わせください

不審な事例

  • 水道管の点検を行い、修繕の料金を請求された
  • 水道局の名をかたった訪問者に「水道料金の集金」として料金請求された
  • 『水道料金未納のため、給水を停止します』といった不審なメールが届いた など

お問い合わせ

■水道局コールセンター

TEL:022-748-1111FAX:022-249-2230

ここが知りたい。 経済的!簡単!水道水ではじめる快適なくらし
おしえてウォッターくん!家庭での水道トラブル対処法

ピックアップ

水道の快適な利用のために
平成30年度 経営状況のお知らせ
もうすぐ冬!水道の凍結防ぎましょう!
備えて安心!災害対策
老朽化した配水管の更新を進めています
仙台市水道局 Sendai City Waterworks Bureau