本文へスキップ
トップページ > 窓口・問い合わせ > よくある質問Q&A > よくある質問Q&A(水道料金のクレジットカード払い)

よくある質問Q&A(水道料金等のクレジットカード払い)

クレジットカード払い委託事業者の変更について

質問1 委託事業者が、株式会社エフレジへ変更になるのはなぜですか。

回答1. 仙台市水道局がクレジットカード払い業務を委託しているLINEヤフー株式会社が運営する「Yahoo!公金支払い」が、令和7年3月をもって終了するため、委託事業者を株式会社エフレジに変更するものです。


質問2 LINEヤフー株式会社から株式会社エフレジへ、データの引継ぎ等は行えないのですか。

回答2. お客さまのクレジットカードの情報は、仙台市水道局では保有しておりません。また、LINEヤフー株式会社においても、クレジットカード情報の秘匿性の高さを鑑み、データの引継ぎ処理は行うことができないとの結論に至ったものです。


質問3 株式会社エフレジへ切替を行わないとどうなるのですか。

回答3. 2月下旬から順次、お支払方法を納入通知書(請求書)による支払いへ変更させていただきます。その際、切り替わったお客さまには「お支払方法変更のお知らせ」を送付します。


質問4 株式会社エフレジに登録した際、仙台市水道局の水道料金等の支払いについて「Yahoo!公金支払い」で停止手続きを行う必要はありますか。

回答4. 株式会社エフレジに登録した方は、水道局からの請求が自動的に切替わりますので、停止手続きを行っていただく必要はありません。


水道料金等のクレジットカード払い

質問5 クレジットカード払いの申込み方法を教えてください。

回答5. クレジットカード払いのご利用登録は、インターネット(「F-REGI 公金支払い」からのお申込みとなります。手続きに必要な「登録用補助番号」を郵送いたしますので、インターネットまたはお電話にて「登録用補助番号通知」を請求してください。



質問6 使用できるクレジットカードを教えてください。

回答6. 下記のロゴマークがついたクレジットカードがご利用いただけます。
マスターカード、ビザ、JCB、ダイナースクラブ、アメリカンエキスプレス

ご利用いただけるクレジットカードのロゴ一覧

ただし、海外で発行されたクレジットカード、プリペイド機能のついたクレジットカード、デビット機能のついたクレジットカードはご利用いただけませんので、ご了承ください。


質問7 申込み後、どれくらいで利用できるようになりますか。

回答7. お申込み後、お客さま情報の確認や登録を行うために、1週間程度お時間をいただきます。
確認及び登録の手続きが完了しましたら、水道局から「クレジットカード払い開始のお知らせ」をお送りします。お知らせに記載されている「初回請求分」からクレジットカードでのお支払いが可能となります。


質問8 申込み手続き完了後には連絡は来ますか。

回答8. 手続きが完了しましたら、水道使用場所に「クレジットカード払い開始のお知らせ」をお送りいたします。


質問9 クレジットカード決済適用開始後は、これまで支払いしていない分についても自動的に振替してもらえますか。

回答9. クレジットカード払い申込み手続き完了以前に請求済みの水道料金等に関しては、クレジットカードによるお支払いはできませんので、ご了承ください。


質問10 コンビニエンスストアや料金センター窓口で水道料金を支払うときにクレジットカードが使えますか。

回答10. お取扱いできません。仙台市水道局が請求する水道料金及び下水道使用料のクレジットカード払いは、お客さまのクレジットカードを事前に登録し、継続的にクレジットカードで決済するものです(仙台市水道局の料金お支払い窓口でクレジットカードを提示してお支払いいただく方法ではありません。)。


質問11 分割払いはできますか。

回答11. クレジットカード払いにおける指定納付受託者から水道局への納付(立替払い)は1回払いのみとなります。
お客さまからカード会社への支払い回数についても、1回払いになります。


質問12 クレジットカードのポイントは付きますか。

回答12. お客さまが利用されるクレジットカード会社によって、ポイント付与のサービスが異なりますので、ご利用のカード会社にお問い合わせください。


質問13 支払方法を口座振替からクレジットカード払いに変更する場合、クレジットカード払いを申込むほかに、口座振替を停止する手続きは必要ですか。

回答13.自動的に切り替わりますので、不要です。


質問14 水道使用者以外のクレジットカードを登録することは可能ですか。

回答14. 可能です。ただし、お申込みいただく前に以下についてご確認ください。

  • 水道使用者とカード会員の方が異なる場合は、水道使用者がカード会員に水道料金等の支払いを委任したものとして取扱い、カード会員の方は、これに承諾していただきます。
  • 仙台市水道局からの各種通知や連絡は、水道のご使用者に対して行います。また、カード会員はこれに同意していただきます。
  • カード会社からの各種通知や連絡は、カード会員に対して行います。また、水道のご使用者はこれに同意していただきます。
  • 水道料金等の減免が適用されているお客さまは、使用世帯員名義以外でクレジットカード払いの利用申込みはできません。

質問15 請求書や領収書は発行してもらえますか。

回答15.仙台市水道局では、納付書(請求書)および領収書を発行いたしませんので、カード会社が発行する「利用明細書」でご確認ください(水道ご使用水量等のお知らせは従来どおり配付いたします。)。


質問16 カード会社の利用明細にはどのように表示されますか。

回答16. 一般的に、利用明細書には「仙台市 水道料金等」と表示されます。ただし、クレジットカード会社により表記が異なる場合もございますので、ご了承ください。


質問17 登録していたクレジットカードの番号が変わったのですが、再度手続きは必要ですか。

回答17. 「F-REGI 公金支払い」ページ上で、「登録カードのご変更」によりクレジットカード情報を変更していただければ、次回請求分より変更後のクレジットカードに請求いたします。


質問18 仙台市内で引っ越しを予定していますが、引き続きクレジットカード払いを利用できますか。

回答18.引っ越し先で、改めてクレジットカード払いのお申込み手続きが必要となります。お申込み手続きは質問5をご確認ください。


質問19 どのクレジットカードで登録したのか忘れてしまったので、教えてもらえますか。

回答19.「F-REGI 公金支払い」に登録されるお客さまのクレジットカード情報は、一切、仙台市水道局には通知されないため、保有しておりません。カード明細等でご確認いただきますようお願いいたします。