本文へスキップ
トップページ > 窓口・お問い合わせ > 水道に関するお申し込み・お問い合わせ(水道局コールセンターのご案内)

水道局コールセンターのご案内

水道に関するお申し込みやお問い合わせは水道局コールセンターへ!

電話:022-748-1111

ファクス:022-249-2230

受付時間

  • 月曜日から金曜日:午前8時30分から午後7時まで
  • 土曜日:午前8時30分から午後5時まで
  • 祝休日及び12月29日から1月3日までを除きます。
  • 3月から4月の第1日曜日までは、日曜日・祝休日も午前8時30分から午後5時までご利用いただけます。

コールセンターのご利用にあたって

  • 電話のおかけ間違いにご注意ください。
  • 月曜日などの休み明けは、混み合って繋がりにくいことがありますので、お申し込み・お手続きは、余裕をもってご連絡ください。
  • 通話内容を正確に把握するため、オペレーターとの通話を録音しております。

自動音声応答システム(IVR)でご案内します

令和7年12月1日から、自動音声応答システムを導入します。音声ガイダンスにそって、ご希望の番号を押してください。ガイダンスの途中でも操作が可能です。音声ガイダンスでご案内する番号は次のとおりです。

個人のお客さまの引っ越しのご連絡は1を押してください

引っ越しの際の水道の使い始め・使い終わりのお申し込みを受け付けます。

法人のお客さまは2を押してください

法人のお客さまの水道の使用開始・廃止、名義変更、支払方法の変更、インボイスのお申し込み等を受け付けます。

その他のお問い合わせは3を押してください

個人のお客さまの名義変更、支払方法の変更、水道料金や水道に関する一般的なお問い合わせを受け付けます。

ご注意:番号が選択されないまま一定時間が経過すると、おかけになった電話が切断されますのでご了承ください。

コールセンターの取扱い業務

コールセンターでは、次のような業務を取り扱っております。お気軽にご利用ください。

水道の使用開始・廃止受付・名義変更等

水道の使い始め・使い終わりのお申し込み、使用者・支払者の変更等


お支払い方法の変更

口座振替やクレジットカード払いをご希望の場合に、お申し込みに必要な書類をお送りします。


水道に関するお問い合わせ

水道に関する一般的なお問い合わせに対応します。

コールセンター電話受付業務等の委託について

仙台市水道局では、お客さまサービス向上および事業運営の効率化を図るため、電話受付業務等を民間事業者へ委託しています。

委託事業者

アルティウスリンク株式会社

委託期間 令和3年1月1日から令和7年12月31日まで

水道修繕受付センターのご案内

道路や宅地内での漏水等に関する緊急事故通報や修繕相談は、水道修繕受付センターで受け付けます。

お問い合わせ先

水道局コールセンター

電話番号:022-748-1111

ファクス:022-249-2230