水道に関するお申し込みやお問い合わせは水道局コールセンターへ!
電話:022-748-1111
ファクス:022-249-2230
受付時間
- 月曜日から金曜日:午前8時30分から午後7時まで
- 土曜日:午前8時30分から午後5時まで
- 祝休日及び12月29日から1月3日までを除きます。
- 3月から4月の第1日曜日までは、日曜日・祝休日も午前8時30分から午後5時までご利用いただけます。
コールセンターのご利用にあたって
- 電話のおかけ間違いにご注意ください。
- 月曜日などの休み明けは、混み合って繋がりにくいことがありますので、お申し込み・お手続きは、余裕をもってご連絡ください。
- 通話内容を正確に把握するため、オペレーターとの通話を録音しております。
自動音声応答システム(IVR)でご案内します
令和7年12月1日から、自動音声応答システムを導入します。音声ガイダンスにそって、ご希望の番号を押してください。ガイダンスの途中でも操作が可能です。音声ガイダンスでご案内する番号は次のとおりです。
個人のお客さまの引っ越しのご連絡は1を押してください
引っ越しの際の水道の使い始め・使い終わりのお申し込みを受け付けます。
法人のお客さまは2を押してください
法人のお客さまの水道の使用開始・廃止、名義変更、支払方法の変更、インボイスのお申し込み等を受け付けます。
その他のお問い合わせは3を押してください
個人のお客さまの名義変更、支払方法の変更、水道料金や水道に関する一般的なお問い合わせを受け付けます。
ご注意:番号が選択されないまま一定時間が経過すると、おかけになった電話が切断されますのでご了承ください。
コールセンターの取扱い業務
コールセンターでは、次のような業務を取り扱っております。お気軽にご利用ください。
水道の使用開始・廃止受付・名義変更等
水道の使い始め・使い終わりのお申し込み、使用者・支払者の変更等
お支払い方法の変更
口座振替やクレジットカード払いをご希望の場合に、お申し込みに必要な書類をお送りします。
水道に関するお問い合わせ
水道に関する一般的なお問い合わせに対応します。
コールセンター電話受付業務等の委託について
仙台市水道局では、お客さまサービス向上および事業運営の効率化を図るため、電話受付業務等を民間事業者へ委託しています。
委託事業者
アルティウスリンク株式会社
委託期間 令和3年1月1日から令和7年12月31日まで
水道修繕受付センターのご案内
道路や宅地内での漏水等に関する緊急事故通報や修繕相談は、水道修繕受付センターで受け付けます。
お問い合わせ先
水道局コールセンター
電話番号:022-748-1111
ファクス:022-249-2230